もだぶろぐ

日々気になったことを発信します。

小噺

こんばんは。もだくんです。


ここで小噺を一つ。


ある男が道端で小さな蛙を見つけました。

「ゲコちゃんこんにちは。」

男がそう声を掛けて近づいても、蛙は微動だにせずじーっとこっちを見続けました。

男は不思議に思いつつも通り過ぎようとしましたがその瞬間、

「ゲコ。」

と一鳴き。

その鳴き声に男が振り向くと、蛙はまだこちらを見ていました。


その夜、男はなんだかあの蛙が気になって眠れません。

なんとか眠りにつこうと、男は苦手な酒を飲み、床につきました。


蛙、蛙、蛙、、、


普段なら一杯ですぐ寝てしまうのに今日は全く眠りにつけません。

「なんだあの蛙は。俺の心に入ってきやがって。俺は下戸なんだぞ。」


男はなんだか誘われるようにして、あの蛙を見つけた場所まで夜道を歩きました。

男があの場所へ着いた時、昼間の蛙はまだそこにいて男をじーっと見ていました。


男は少し驚いたものの、

「おいこのゲコ助!なんだ何が言いたいんだ言えるもんなら言ってみろバカ」

少し虚勢を張って蛙に文句を言いました。


しかし。当然、蛙は何も言いません。

男は溜息をつき、急にバカバカしくなり、帰ろうと元きた道を振り向きました。


その瞬間、


「ゲコちゃんこんにちは。」


明らかにそう言った蛙に対し、男は腰が抜け、思わず倒れました。

怖くて、恐ろしくて、逃げ出したい状況の中、なんとか声を絞り出し、男はこう言いました。


「時間的にはこんばんは。なんだけど、お笑いとしてはこんにちは。で大丈夫、、、。」

 

fin.




男はお笑い養成所の変に細かい講師(下戸)。



もだくん