もだぶろぐ

日々気になったことを発信します。

ヤンキー

早速ね 三日坊主を ぶちかます(苦笑)

もだくんです。


うちのマンションの入り口らへんにイケイケの方々が座ってたむろしてます。怖いです。


ああいうのをヤンキーと言うのでしょうか。


・・・というかヤンキーって何語なんだ?と思ったので、調べてみました。


ヤンキー

俗に、不良(または不良っぽい人)の総称。 〔1970年代後半以降、関西から広まった呼称といわれる。語源は、金髪などの外見をアメリカ人に見立てる説や、「やんちゃ」がなまったとする説など、諸説ある〕  -大辞林第三版より


らしいです。
アメリカ南部の人が北部の人の蔑称として使っていたものからの派生とやんちゃがなまった説と諸説あるらしいですが、まあそんなところみたいですね。
てかヤンキーって今の子言うのかな。
言葉はすぐに使われなくなったりするので怖いです。
超〇〇とか、微妙とか、今の子言うのかな。俺は今でもバリバリ使うけど。

古いと思われてたら悲しい。
鬼悲しい。まじ卍。エモい。


でも流行に流されないで自分の言葉を使っていきたいものですね。


・・・的なノリで。



もだくん